WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "12e64ae7-0f56-42d8-a2b4-cd6eca41c12d"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "10352", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10352"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:rose-ibadai.repo.nii.ac.jp:00010352", "sets": ["613"]}, "author_link": ["40715", "40718", "40720", "40716", "40719", "40717"], "item_2_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シン ギ チ ノ ゼンタイ ニ ワタル サステイナビリティガク キョウイク ト ソノ ジッセン イバラキ ダイガク ダイガクイン サステイナビリティガク キョウイク プログラム カラ ミエル モノ"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "125", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "茨城大学人文学部紀要. 社会科学論集"}]}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現代社会は、人口制約、資源制約、環境制約など、持続可能性(サステイナビリティ)に関わる\n複合的な課題に直面している。これらの解決に向けて、将来的な人材育成、すなわちサステイナビ\nリティ学教育が果たす役割は大きい。本稿は、まず「心・技・知の全体にわたるサステイナビリテ\nィ学教育」を提案し、その基本的な理念、獲得すべき素養およびその教育手法を整理する。そして、\n2009 年度から開始した茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムを事例に新たな教育モ\nデルを効果的に実践するための実施体制や方法を検証し、持続可能な社会の構築に向けた人材育成\nのあり方を議論する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_4": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タムラ, マコト"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ウエガキ, タカヒデ"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34405/00010346", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "茨城大学人文学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11226747", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13440160", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_1": {"attribute_name": "Title in Japanese", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの"}]}, "item_2_text_17": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1397999 bytes"}]}, "item_2_text_2": {"attribute_name": "タイトル(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Sustainability Science Education across Mind-skills-knowledge: Challenges in Graduate Program on Sustainability Science at Ibaraki University"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イバラキ ダイガク ジンブン ガクブ"}]}, "item_2_text_37": {"attribute_name": "別言語の出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "College of Humanities, Ibaraki University"}]}, "item_2_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_2_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_2_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_2_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "02"}]}, "item_2_text_76": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/10109/1574"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田村, 誠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40715", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上柿, 崇英"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40716", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAMURA, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40719", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UEGAKI, Takahide", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40720", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20100202.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "20100202.pdf", "url": "https://rose-ibadai.repo.nii.ac.jp/record/10352/files/20100202.pdf"}, "version_id": "3a0d8e0b-67de-4f00-9e3c-9cd6fa33c0aa"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの"}, {"subitem_title": "Sustainability Science Education across Mind-skills-knowledge: Challenges in Graduate Program on Sustainability Science at Ibaraki University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["613"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34405/00010346", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-10-18"}, "publish_date": "2010-10-18", "publish_status": "0", "recid": "10352", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの"], "weko_shared_id": 1}
心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの
https://doi.org/10.34405/00010346
https://doi.org/10.34405/0001034663d02641-a575-4684-88f9-c1c543c861bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Sustainability Science Education across Mind-skills-knowledge: Challenges in Graduate Program on Sustainability Science at Ibaraki University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34405/00010346 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
Title in Japanese | ||||||
心・技・知の全体にわたるサステイナビリティ学教育とその実践 : 茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムから見えるもの | ||||||
タイトル(英) | ||||||
en | ||||||
Sustainability Science Education across Mind-skills-knowledge: Challenges in Graduate Program on Sustainability Science at Ibaraki University | ||||||
著者 |
田村, 誠
× 田村, 誠× 上柿, 崇英× TAMURA, Makoto× UEGAKI, Takahide |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タムラ, マコト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ウエガキ, タカヒデ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現代社会は、人口制約、資源制約、環境制約など、持続可能性(サステイナビリティ)に関わる 複合的な課題に直面している。これらの解決に向けて、将来的な人材育成、すなわちサステイナビ リティ学教育が果たす役割は大きい。本稿は、まず「心・技・知の全体にわたるサステイナビリテ ィ学教育」を提案し、その基本的な理念、獲得すべき素養およびその教育手法を整理する。そして、 2009 年度から開始した茨城大学大学院サステイナビリティ学教育プログラムを事例に新たな教育モ デルを効果的に実践するための実施体制や方法を検証し、持続可能な社会の構築に向けた人材育成 のあり方を議論する。 |
|||||
書誌情報 |
茨城大学人文学部紀要. 社会科学論集 号 50, p. 105-125, 発行日 2010-09 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13440160 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11226747 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1397999 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シン ギ チ ノ ゼンタイ ニ ワタル サステイナビリティガク キョウイク ト ソノ ジッセン イバラキ ダイガク ダイガクイン サステイナビリティガク キョウイク プログラム カラ ミエル モノ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 茨城大学人文学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
イバラキ ダイガク ジンブン ガクブ | ||||||
別言語の出版者 | ||||||
College of Humanities, Ibaraki University | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 |